つくづくパソコンってのは不可解な道具だと思うよ

久々にデフラグでもやろうと思ったら「"chkdsk/f"を実行して下さい」とか言われた。
「テメ、コノヤロ、日本に来たならニッポン語で喋りやがれ」とか思いながらも、単語をネットで検索。どうやらエラーチェックのコトらしいので、実行。そしたら、「ディスク検査を完了できません」とか返された。「言われた仕事もロクすっぽ出来ない分際で、その言い草は何だ。」とか思いながら、再び検索。似たような症例が幾つか見つかったが、今ひとつ原因がハッキリしない。
ヘルプを見ながらcmd.exeを開いて、chkdsk/fコマンドを直接入力したら、「ボリュームが別のプロセスで使用されている為、chkdskを実行できません」と返事が。だから日本語話せってば。
更に「次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか?」と訊いてきたので、イエスにして再起動したのに、やっぱりデフラグが出来ねぇ。safeモードでチェックしても無理。HDDの空き容量だって半分以上残ってる。
二進も三進も行かなくなって、PCのできるエライ友人にヘルプすると、「無視しなさい」と一刀両断。
…あの、すいません、もっとスッキリするような解決策が欲しいんですけど。
「オマエのパソコンってXPだろ?デフラグなんかする必要ねぇよ。イカれたらwindows入れ直せばいいし。」
…ええー。何か中身が整頓されてない感じがして、しっくり来ないんだけどなぁ。