ドッジボール 雑感特別編

13時・六本木の喫茶店にて

キノコ(以下:キ):つー事で、本日は六本木で『ドッジボール』を観て来ました。
俺: あー、俺六本木ヒルズって初めて来たよ。…もう二度と来ねぇだろうなぁ。
キ: 今回は共通のダチで、某映画配給会社に勤めてるH氏も一緒に観て来ましたよ。
H: ども。…へぇ、こんな事やってたんだー。
俺: おうよ。メッセでの対談も含めるとコレで五回目位かな?早速だけど、今回の映画は何が良かったですか?
キ・H: チャック・ノリス
俺: うわぁ…。見事に予想した通りの答えが返ってきたよ。
キ: もうね、彼が登場しただけで、俺の中での評価が1ランク上がってるもん。
H: 俺らの世代ってカラテブームもとっくに過ぎた後だったけど、彼の主演したB級アクション映画は沢山観てるからな。
俺: でも、それって映画の内容っつーか、単に思い入れの問題じゃねぇか?
キ: いやいや、あれは実に見事なキャスティングだったよ。何か“実際にああいうコトをやっててもおかしくない”って気がしてしまう説得力というか*1…。
俺: B級スターの鑑だな。
H: それ、褒めてないって。…しかし、六本木で観る映画じゃないよね。
キ: 客は少なかったもんなー。キャパ90のハコで20人程度か…。皆『交渉人 真下正義』とか観に行ってんだろうな。
H: 俺はあの脱線事故の所為で、絶対に公開が延期されると思ったんだけどなー。やっぱり東宝は規模がデカイし、収益見込めるから多少のクレームがあっても動じないのかな。これがアスミックとかの配給だったら、半年は自粛してるのに…。

人が死ぬのをギャグにして何が悪い。

俺: 無理矢理話を映画の内容の方に持ってくけど、本作はそういう不謹慎なコトを笑い飛ばせる人間向けの作品だよね。
キ: うん。とにかく観る人を選ぶ映画だと感じたよ。話の筋だけ見たら『がんばれ!ベアーズ』的なお子様向けスポ根モノなのに、大人向けの下品なネタが満載でさ。まるでお子様ランチにビールが付いてくる様なモンだよ。
俺: 確かにイイ子ちゃんの観る映画じゃないよな。観客の中に、小学校低学年位の子を連れた外人の家族連れとかが居たんだけど、楽しんでくれたかどうか心配だったよ。俺の子じゃねぇのに。
この映画を楽しめるか否かの試金石となる箇所は、やはり特訓シーンだと思うね。この部分を笑えるかどうかで本作の評価はガラリと変わるよ。具体的に言うと人が車に轢かれるのをギャグにして笑えるかどうかだ。
キ: そうだな。不細工な女が出オチとして使われるのも、久々に観たぞ。
俺: ブスを笑いものにするギャグに過剰反応するモラリストってよくいるからね。学級会を長引かせるタイプ(笑)。
H: そういう人種には向かない映画だったね。
キ: しかし、こういう映画って昔はいっぱいあった気がしたんだけど、今は大抵ビデオスルーだよな。
H: 収益が見込めないからね。自ずと大作ばかりになっちゃうんだよ。
俺: そうね。今日流れた予告編も“壮大なスケールの世界観”とかを売りにしてるのばっかりだったしな。「マイケル・ベイ監督」ってテロップ出ただけで大味感バリバリ。

ベン・スティラー

俺: うーん…。後はもうベン・スティラーしか語る事無ぇなぁ。
キ: そうだねぇ。そう考えると語るトコの少ない映画なんだな。
俺: 憎たらしくて、バカで、キモい*2。ここまで見事にキャラが立ってると、逆に素晴らしいよね。言い合ってる内に、自分が何を言いたかったのか分からなくなるトコなんか、頭の悪さが存分に出ていて…
キ: …で、言葉に詰まった挙句、中指立てて去っていく(笑)。
H: 実際彼の喋ってる英語も、同じ単語を繰り返したり”that”や”it”が多用されてたりと、相当ボキャ貧でバカっぽさ前面に押し出しているんだよな。
俺: 悪役っつーか、性悪なガキ大将のイメージだな。で、更には最後の最後に出て来て、物語の余韻を台無しにしてる。
キ: やりたい放題引っ掻き回してるよね。…そういや気になったんだが、劇中、パンツの中にピザを突っ込むシーンがあるけど、アレってピザでナニを包んでするつもりだったんか?
俺: え?あれはピザをパンツに隠す為に突っ込んだんじゃねぇのか?
H: 違う違う。チーズの香りにエレクトしたヤツが…
(以下十分間に渡りピザによる自慰行為についてマジ討論。周りの客が引いていた。)

評価(5点満点)

俺: 話戻して評価だ。このままだと、変態トークでテープが終わっちまう。
キ: 4点。出来だけで言えば3点だけど、チャック・ノリスで1点追加。
H: 俺も4点。頭使わなくて笑えるコメディであるのと、やはりチャック・ノリスを持ち出すセンスに感動した。
俺: 同じく4点。まぁ、皆と同じ理由なんだけど、「コレ観る様な連中は、こういうのが好きだろ?」ってツボはちゃんと抑えてると思うんだ。
H: まぁ、チャック・ノリスが出て来て笑えるのって、俺等の世代がギリギリだと思うけどね。
俺: それと、実を言うと俺、トーナメントとか、そういう展開に弱いんだ。あと、俺は『デルタフォース』より『ナイトライダー』派の人間なんで、チャック・ノリスよりもデビッド・ハッセルホフカメオ出演が嬉しかったり。

宇宙戦争か?戦国自衛隊か?

俺: さて、6月はうって変わって期待作が目白押しだが、さて、どれを観に行こうか?
キ: 洋画が続いているから、来月は邦画でいいんじゃねぇの?
俺: じゃ、戦国自衛隊か。宇宙戦争も捨て難いんだけどな。
キ: まぁ、ここで決めても全然違うの観たりするからな*3
俺: まぁ、相変わらず予定は未定…ってコトで。

*1:詳しくは実際に観て確かめてくれ…としか言い様が無い。おいしいトコ持ってくんだ、コレが。

*2:お前が言うなというツッコミは禁止だ

*3:先月は『ミリオンダラー・ベイビー』を観に行くと宣言したが、「やっぱベン・スティラーだろ?」ってコトで即変更の朝礼暮改っぷり。