長年鼻炎を患ってると、常に口で呼吸してるんだよ

ただでさえハウスダストに過敏反応するアレルギー性鼻炎体質な俺ですが、それでも不精で掃除を怠っている埃っぽい部屋でダラダラと過ごしているので、家に居るだけで鼻と喉をヤラレます。特に今日なんかは洒落にならん位グズグズで、鼻の奥がズキズキ痛むわ喉はイガラっぽいわで散々でしたから、無理せず病院に行ってきました。
実は中学の頃に一度、このアレルギー体質を改善しようと耳鼻科に通院していたコトがあったのですが、これが無茶苦茶辛いっつーか、“先端に薬を塗ったガーゼを包んだ針金状のモノを鼻の奥深くまで突っ込む”という、古代のロボトミー手術みたいな荒療治でして、二週間ほど我慢して通いましたが結局完治しませんでした。
で、「ああ、今回もそんな責め苦を味わう事になるのか」と、身構えて病院へ行ったのですが…。
これが10年前に受けたソレとはうって変わってシンプルで呆気無い診察でして、ちょっと鼻の中の洟水を吸い取って薬を塗り込んだら処方薬を貰って即終了という有様。それでいて、先刻までの鼻詰まりが嘘の様に治まり、容易く鼻呼吸が可能という素晴らしさ(三時間で効力が切れたけど)。
…医学って進歩してるんだねぇ。