結局少しばかりカンパすることに

"スナック感覚でぶらり海外旅行"でお馴染みの弟が来る。
 弟 :旅行行くから金貸してくんない?
 俺 :あのさ、「金が無いから旅行へ行かない」って選択肢無いのか?
 弟 :あー、いや、言い方が悪かった。正確にはお金を俺に預けてくんない?
 俺 :オマエ馬鹿じゃないの?変わんねぇよ。金無いなら旅行なんかやめちまえ。
 弟 :いやいや、旅行へ行く金は有るの。問題は別んトコ。
何でも、今度出掛けるブラジルの入国条件に「預金が25万円以上あるコトの証明」が必要なんだと。
 弟 :だから、実際には手ェつけないでそのまま返却するって寸法よ。
 俺 :…預金の証明なんて聞いた事ねぇぞ、ホントにあんのか?
 弟 :あー、多分向こうで不法滞在して働きに来るのを防ぐ為じゃねぇの?昔はブラジルに移民する日本人って多かったからねー。
 俺 :不法滞在って…、オメェどんだけブラジルに居るつもり?
 弟 :ざっと一ヶ月。
 俺 :長ッ!そんな観光する場所なんて無いだろ?
 弟 :だって片道12万もすんだよ?一週間とかで帰ったら勿体無いっつーの。それに俺、春から社会人だからこんなマネが出来るのもこれで最後だし…。だから金貸してくれって。使うワケじゃねーし、スグ返し、マジで。
 俺 :そんなの俺じゃなくてまず親に頼めよ。
 弟 :いや、もう親には旅行に行く金を既に借りちゃったから。
 俺 :だから金無いなら旅行行くんじゃねぇってば!

あ、なんかキレイにオチがついてる。実話だってのに。