新年の挨拶なんぞしない

okmonster2006-01-03

もう休みが終わるっつーのに、ちっとも休暇を有効利用してなかったので気が滅入ります。
今日は家でダラダラしながら古畑を観る。普段「三谷幸喜の脚本は毒気が無いからイヤだ」とか散々腐してる割には古畑任三郎は好きでして…、まぁ、単に学生時代にハマった所為でしょうね。惰性で観ちゃうんですよ。
で、観た感想なんですけど。パクリとまでは言いませんが何か中盤から石坂浩二京極夏彦の『絡新婦の理』の犯人っぽいなーって、ずっと思ってました。凄く遠回りな手法とかが。
あと、向島巡査が退職してホテルの警備員になる…って、明らかに『有頂天ホテル』に出るって複線だよな?俺はそう直感したんだが…*1。つーか、婿養子になって名前変わったんじゃなかったっけ(うろ覚え)?

*1:違ってました。うわ、だっせー