マーケティングラーメン

どうも駅前に坦坦麺を主力に置いた中華そば屋がオープンしたそうで、"三度の飯より坦々麺"な俺としては足を運ばずにはいられんだろうと入店。まぁ、味はフツーでした*1。しかし、それ以外の面で、色々と引っかかる箇所がチラホラ。
こう、何というか、“成功の秘訣云々”みたいな勝ち組幻想をそそらせるような類のマニュアル本をまんま鵜呑みにして実践・経営してる感がバリバリ漂ってまして、それが微妙に空回ってる雰囲気。
ま、その行動力は買いますし、そんな店でも繁盛すりゃそれでOKなんだろうけど、客が食ってるカウンタの後ろで経営陣が店内見回しながらブリーフィングしてるのは如何なものか?「今日の反省点」とか聞こえるような声で述べちゃっていいのかね?
つーか、そんなん向かいのドトールでやれよ。

*1:大陸仕込みといいながら無茶苦茶和風。まぁ、"本場"の坦々麺って日本人向きじゃねぇし。