バタリアン4 雑感

銀座シネパトスで鑑賞。なんか最近は月イチペースで来てるなぁ。
俺はどっちかっつーとCGを一切使わず特殊メイクなど昔ながらの技術で頑張ってる『バタリアン』の方が『サイレントヒル』より好感が持てるタイプの古い人間ですが*1、『バタリアン』シリーズ特有の悪フザケなゾンビが少ないので非常に不満です。本作で最も好きなゾンビは電話中の警備員を食い千切り、電話の相手に「もっと警備員を呼んで来い」と三流悪役みたいなセリフを吐くゾンビ(写真)。こういうバカなゾンビが沢山いてくれたら(エンディングのメイキング映像に流れた"カンフーの構えをするゾンビ"とか)この作品の評価ももう少し上がったかも知れないのに。
何というか学生映画のノリなんだよな。メイキングとか観てると楽しそうに作ってるんだが、そのノリが伝わらない。“両親の交通事故がトラウマでバイクでのジャンプを躊躇する主人公”といった「これって後の伏線だろ?」みたいなシーンが実は全く関係が無いのもダメダメだ。一応『バタリアン5』が秋頃公開予定なんだが…果たして俺は観るのだろうか?

*1:無論、「好感が持てる」≠「面白い」