どうせ借りたのに観ないヤツとかたくさんあるんだろうが

近所のレンタルDVDの店が割引やってたのでどっさり借りる。…まぁ、一気に観る気力は無いので一日一本のペースで観ていこうかと。
今日観たのは、PFFスカラシップで撮ったという内田けんじ監督の『運命じゃない人』。以前『映画秘宝』で快楽亭ブラック師匠が無茶苦茶褒めてたので、気になって借りたら、これがまぁ良く脚本の練られた小品でした。個人的にはタクシー追いかけて延々と走るシーンが素晴らしかったです。単に走ってるだけなのに。
「時間軸をバラバラにして観る側を受身にさせない」という手法は、タランティーノ以降、数多の監督が模倣してきましたが、「時間軸を戻すと実に他愛の無い話だった」という作品も中にはあるワケで、真面目に観てるコッチが馬鹿を見る事もしばしばあります。
その点、本作は「ちゃんと観ていていると報われる」っつーか、こうパズルのピースがピタリと嵌まった時のような快感を伴う作品となっています。オススメ。

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]