マコ・イワマツ氏が死去 米映画などで活躍

okmonster2006-07-24

「砲艦サンパブロ」など多数の映画に出演した日系人俳優、マコ・イワマツ氏が21日、食道がんのため米カリフォルニア州南部の自宅で死去した。72歳。

マコ岩松といえば日本人として、早川雪洲に次いでハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名を連ねたという偉業を持ってる役者さんなのですが、『梟の城』といい、『パールハーバー』といい、どうもロクな映画に出てない印象です。
その中でも特に(ダメな方に)印象的なのは、やはり『ロボコップ3』のカネミツ社長ですね。「暴動にまで発展した強引な地上げ」という、所謂"企業の不祥事"に対し、頭を下げただけで大団円にするという、とても斬新なオチ。斬新過ぎて当時中学生の俺ですら劇場でイスからズッこけそうになりましたよ。
御冥福をお祈りします。