『サイレントヒル』の感想は後日書くと思う

okmonster2006-07-08

今日は銀座界隈で『サイレントヒル』と『バタリアン4』をハシゴしてきました。上映時間の都合上、「サイレントヒルバタリアン4」の順番で観ましたが、その所為で『バタリアン4』が輪をかけてショボく見えました。あちゃー。
ハシゴして気にになったコトを一つ。ゴア描写満載の『サイレントヒル』の年齢制限がPG-12なのに対し、ユルユルのホラーコメディである『バタリアン4』はR-15指定を受けている。両方観れば「普通逆じゃねぇ?」と思うハズだ。毎度毎度思うんだけど、こういう映倫の指定ってさ、作品の規模とか配給元も基準に入ってるよな。映倫って確か大手配給会社の上役のOBで構成されてるんだよな(うろおぼえ)?
きっと配給の松竹サンの「R指定だと客層限られちゃうんで、なんとかPG-12にできませんか?」的な高度な駆け引き(要は接待)とかあったりするんだろうな。とか思ったり。