フィンランドって素晴らしい国だと思う

海外に住む友人から教えてもらったのですが、Eurovisionという音楽祭がヨーロッパにあるそうです。日本じゃ全く話題になりませんが、かなり大規模なお祭らしく、スウェーデンのバンド・ABBAを世界的に知らしめたのもこのイベントだそうな。
内容を簡単に説明すると、各国から選ばれたの代表歌手の中から全欧州の視聴者の電話投票*1によって一位を決めるという音楽版UEFAカップみたいなイベントです。
で、今年のEurovisionで一位に輝いたのがフィンランドLordiっつーバンドでして、これがガチガチのヘヴィメタル。何でもヘビメタがEurovisionで一位を取るのは初めてらしく、それだけでも快挙なのだが、更に凄いコトにこいつら全員クリーチャーみたいな特殊メイクしてんだよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=B5ZfQMOHB5k&search=eurovision%202006
因みに↓は二位だったロシアの歌手。この落差は何だ。
http://www.youtube.com/watch?v=KMCvgmlpLfQ&search=eurovision%202006
まぁ、何にせよ。明らかにイロモノ臭漂う彼らが、大舞台で見事に一位をかっさらったというのは。マイノリティな価値観で動いている俺には大変な励みになります。
その後PVも見つけました。「ゴスっ娘がチアガールのゾンビを従えて学園を恐怖にドン底に落とす」という、"学校に不満がある人向け"の素敵な映像となっております。

*1:自国の歌手には投票は出来ないルールらしい。その為、他国に移民の多いトルコやロシアが有利なのだそうだ