千の夜を飛び越えて 走り続ける

 ダラダラとTVを観ていたら、BACK DROP BOMBの新しいPVを見かける。最近のPVにありがちの「昔の映画を挿入する」タイプだったんだけど、今回のPVで借用した映画ってのが「ジャイアント・スパイダー大襲来」だったのにビックリ。使用した監督及びメンバーはこの映画のある種のカルト映画であるコトを知ってて使ったんだろうか?
http://park8.wakwak.com/~ban/eiga/gsi.html
とりあえず、「ジャイアント〜」のクズ具合を如実に説明しているページを直リン。
それにしても、昔の映画をサンプリングする手法増えた気がするなぁ…。

それと、大変シュールな出来のPVがあったで紹介。
http://www.jvcmusic.co.jp/sports/videoclips/index.html(公開は31日まで)
sportsってバンドの「Sports Wear」って曲のPVなんだが、ひたすら頭で皿を割る映像を延々と流している。よくよく調べたら監督が『バミリオン・プレジャー・ナイト』(巷じゃ『Oh!マイキー』の方が有名か)の石橋義正で納得。