ワイドショーのザッピングも仕事の範囲内だし

神戸空港が開港しました。
別に地元に所縁があるとか、建設に賛成or反対といった主張があるワケじゃない(ってか、別にどーでもいい)んですけど、仕事場のTVで幾度か紹介されるモンだからついつい眺めてしまう。
特にTBSのワイドショーでのピックアップぶりは色んなイミで凄かった。空港にメインキャスターの恵俊彰とか呼んでライブでロビーの様子とかの中継やってんだけど、利用客とか居る側で「空港のデメリット」とかをフリップ出して説明してたりする。…イイ根性してるなぁ。よく許可下りたよなぁ。
続いて別のTV画面に視線を移すと、NHKでも特集を組んでいるらしく、林家いっ平とアナウンサーが空港の内部を生中継しながら案内。へぇ、結構内部は暖かみのあるデザインじゃんか。温泉まで設備されていて地域に密着した感じの作りだし、土産物店や食堂には地元名物の味噌やエビフライが―――
…エビフライ?味噌?神戸名物が?不審に思ってよくよく見ると、いっ平が今訪れているのって愛知のセントレア空港じゃん!地球博も閉幕して久しいというのに、何ゆえ今頃になって特集なんぞ組んでるんだろうか?しかも、神戸空港開港日という絶妙のタイミングで…。色々と謎の残る構成でした。まぁ、面白かったけど。
で、実際のトコどうなんだろうね?神戸空港は。