アトモスフィア 1 西島大介・著

アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

各所で平積みとなって置かれてるのを目撃。この作者にしては珍しいな(失礼だ)。
内容を一言で言えば「ドッペルゲンガーもの」+「カルト団体もの」かしら。よく「自分と向き合え」とか言われるけど、いざ向き合ってみるとウザいんだろうな。やっぱり。
カワイイ絵柄のクセに突き放した描写が特徴的な作品でして、顔の表情の誇張(つーか基本的に"ちょっと笑顔"か"無表情"のどちらか)や効果線といったマンガ表現も極力抑えられ、漫画っつーより絵本(コレ前も言ったな)。「ウチは内容で勝負してまっせ」的な意気込みが感じられました。
主人公の独白部分を全部取っ払って、『カリスマ』撮った頃の黒沢清が監督で映像化したら物凄い傑作になるんじゃないだろうか?と、読んでて思いました。まだ、オチまで行ってない段階なので、何とも言えないのだが。