四月の話をしようか

・四月四日。『ホーンティング』を観ながら、DTP試験の課題を制作。映画はつまらんわ課題は終わらんわヤン・デ・ボン監督は今何をしてるんだわでちっとも進捗しない。
・四月五日。知人が進めている自主映画(通称:アポロ計画)の撮影に参加。一日がかりの撮影だったが、課題制作の徹夜が応えて後半はスタジオ(とは名ばかりの和室)で寝てた。何しに来たんだこのデクの棒。
・四月六日。やっと課題終わった。友人と絵チャしながら録画したアニメとか観る。毎度チェックするアニメは多いが、飽きっぽいのですぐ切るから、結局最後まで観るのは2本ぐらいに絞られる。今期はどうだろ?
・四月七日。仕事やら何やらで発売日から5日遅れて電気グルーヴのアルバム『J-POP』購入。以前買ったライブのDVDは円熟した雰囲気を見せつつも、基本横ノリでイマイチ盛り上がりに欠ける印象だったので、今回は大人しめの作品ばっかになんのかなーと思ってたが、意外とテンション上がる曲多し。全体的にジャケットのイメージがピッタリくるようなシャープな印象で、初めて電気のアルバムをカッコイイと思った。“寝言で絶叫「女子校最高!」”なんて歌詞の曲にも関わらずだ。あと、『少年ヤング』はアルバムバージョンの方が好き。

J-POP(初回生産限定盤)

J-POP(初回生産限定盤)


・四月八日。夜中、友人のミヤジマ氏からメッセ、開口一番「クリック1つで救える命があるのを御存知ですか?」とのたまいやがる。ここで云う“救える命”ってのはミヤジマ氏本人のことで“クリック”ってのはフォトショップのバケツツールらしい。要するに「〆切近いから仕事手伝ってくれ」ってことらしく、送りつけられた線画ファイルに、善意を込めてテキトーに色塗って送信してやったら深夜1時。
・四月九日。福島で働いてる友人が会議か何かで東京来てるっつーから、仕事やっつけて新橋で会って呑む。日帰りだもんで9時には最終の新幹線で福島に戻るというタイトスケジュール、しかも平日。それでも何とか3人程集まって1時間半居酒屋でダベり。中途半端なので仕事で来れなかったヤツを呼んで秋葉原で再び呑む。帰りにミヤジマ氏から電話。…ああ、昨日のお礼ならいいってば。
「オメェ色塗んのヘタなんだよ」
キレた。