無国籍でサムライなアレ

ええと、知人の一人で現在某アニメ会社に勤めている人がいまして、先週辺りから今日封切りの某劇場公開アニメ(無国籍でサムライなアレ)をやたら「観に来てくれ」と勧めてくるんで、まぁ、行ってみよーかなー。なんて思って友人と二人で台風の迫る中わざわざ出掛けたワケですよ。
で、観てみたら、これが結構な拾い物でして、やはりアクションシーンが大変迫力あって良かったです。
…と、いうワケで、テアトル新宿で『ストレンヂア 無皇刃譚』を観てきました。え?アフロサムライ?いっけねぇ、まちがえたぁ(棒読み)。

不老不死の妙薬を作る為の材料に選ばれたガキを巡って色んな勢力がぶつかり合って、結局ガキと犬以外関わったヤツが全員死ぬというハナシ。つーか、こんなに人死が出るのであれば、マジでこの子の血吸ったら不老不死になんじゃねぇの?と思ってしまう。
さっきも書きましたが、恐らくツイ・ハーク作品辺りを参考にしたと思われるアクションは、コンテの切り方も丁寧で見応え十分なのですが、余計なエフェクトとか見事なまでに背景と溶け込んでしまっているキャラの色指定のおかげで何やってんのか観辛いのが欠点ですね。
一緒に観た友人は「キャラデザに斎藤恒徳を起用しておきながら、女性キャラの扱いがぞんざい過ぎ」とぷりぷりしており、更に彼の描いた『カウボーイビバップ』のフェイがどんだけ可愛かったかを延々語り始めたので、さらっと聞き流していました。毎度のコトだけど、彼のアニメの見方は絶対偏ってるよなぁ。
その後居酒屋で呑み。昨日も電話で散々喋ってた所為で場が持たなかったので、友人をもう一人召集。全く面識の無い彼の会社の同僚(同じくオタク)まで連れてきて4人でダラダラ呑む。
家帰ったら激しく頭が痛くなったので早目に寝る。