差別用語に敏感なのは被害妄想の著しい人です

okmonster2007-07-26

この前の日曜に録画したNHKアーカイブス『日本の素顔「現代の子どもたち」』を観る。ここで云う"現代"ってのは、現在の"現代"よりロングロングアゴーな昭和三十年代のことで、学制改革以後、子供の教育がどのように変化したのかを捉えたドキュメンタリーでした。ですが、この番組で挙げられていた教育問題が、半世紀経た今となっても碌な解決がなされていないコトに驚愕。
で、それはそれとして本作では小学生の作文を朗読する箇所があるのだが、
作文の概要・生まれて初めて千円札を手にした→横に描かれた肖像画聖徳太子)が気になった→変な格好してるなぁ→こんな格好するなんてキチガイか昔の人かのどちらかだ。
という内容でさ、まぁ、見事に削られてたわな。セリフが。

よく聞くと判るが、セリフを削った箇所が他の部分と違和感ないように後ろに流してあるBGMまで消してある。
つーかさ、番組コンセプトとして"劣化した映像や音声をデジタル技術を使って放送当時の品質に戻す"のが目的なら、変な手を加えずオリジナルの発言も尊重して流すべきだと思うんだけどなぁ。
それがダメならあらかじめ"不適切な発言"があったとかアナウンス入れとけば良いのにそれも無し。