棒の先から火花が出る程度なら無い方が寧ろ潔い

「やっべ、このままだとグダグダしてるだけで連休が終わる!」と、慌ててレンタルビデオ屋に駆け込んだまでは良かったが、借りて観た『仮面ライダー THE FIRST』がどうにも微妙な出来。まぁ、そんな期待してはなかったんですけどね。アレですよ。いくら流行りだからって難病モノの要素とか混ぜちゃいけねぇよ。
あと気になったんだが、この映画だと悪の秘密結社がヒーロー共々銃刀法を遵守しており、殆どの敵が徒手空拳でヒーローに挑んでいるのが"貧乏臭い"を通り越して何か斬新だなぁ、と思った。オリジナル版でもショッカーの怪人クラスは銃器系の武器を利用しなかった*1が、下っ端の戦闘員にはキチンと配備されていた気がするし…。
見所といえば、怪人の人間体役で登場している板尾創路津田寛治の対照的なサイコ演技と旧TVシリーズをサンプリングして復活させた死神博士ぐらいか。

*1:あくまで1作目の話。続編のV3になれば、カニレーザーとかタイホウバッファローとか銃火器系の怪人がちゃんと登場した