ネタが無いときゃ思い出話

現在、QMAが4に移行してから初めてとなる全国大会の告知がされてますね。しかも久々のスポンサー付き。けど、タイアップ問題って難度が高過ぎるので、正解率の低下が著しい今日この頃。
実は俺、前回のマジアカ3で唯一のタイアップ大会だった「トム・ヤム・クン!」杯開催にちょこっとだけ絡んでたりする。
去年、映画配給会社に勤めてる友人と一緒にゲーセン行った時にQMAの存在を教えたのがきっかけで、その後コナミから「スポンサーになりませんか?」って売り込みがあったらしく(逆だったかも知らん)、友人がゲームの内容を知ってたからか、トントン拍子に企画が進んでいくことに。
更に俺の方がゲームに詳しいからと、ゲームを知らない上層部へのプレゼン用原稿かなんかの制作を手伝ってくれとかで、真夜中に電話でゲームシステムの説明とかスポンサーになることのメリットとかを一緒に考えたり。
で、何だかんだで企画が通って実現となる。当時はタイアップ関連の問題が出ても、元々映画は超得意ジャンルだし、寧ろ有利じゃね?とか思ってたんだが、映画の内容以上にタイの地理とか歴史関連の問題が頻出してゲンナリ。結局正解率が激減した憶えが。
まぁ、何にせよスポンサー付きの大会がプレイヤーに優しくないのは確か。せめてタイアップで儲けた利潤で、ゲームシステムの更なる向上を目指してくれれば…と思う。