とりあえず消去法で探れ

先月、世間のシガラミに振り回された挙句、スパムのようなチョコを5つほど戴きました。面倒ですが、不義理ではやっていけません。ホワイトデーの御返しをテキトーに見繕う。
ところが家に戻った辺りでふと、自分が誰からチョコレートを貰ったのか明確に憶えていないコトに気付く。どうしてこんなヤツなんかにチョコを与えたんだろうね?
ダメなんスよ、人の顔と名前を憶えるのが殺人的に苦手なんスよ。だって顔も名前もうろ覚えでも上辺だけでコミュニケーション取れちゃうからねー。それ以上踏み込まないっつーか…。この前も上司の名前を素で間違えてかなりマズイ雰囲気に陥ったというのにねぇ。
まぁ、確実に3人は憶えているので、問題は残り2人。まず他の受け取った男性陣の様子を伺い、目星をつけてから渡そう。ホント、仕事以外での気苦労ばかり募る職場です。