そのうちマンガと映画の話しかしなくなりそうだ。

本屋で映画秘宝6月号と山田芳裕の『へうげもの』2巻を買う。西島大介の『アトモスフィア』2巻は探したけど近所の本屋にゃ無かった。本当に発売したのだろうか?

へうげもの(2) (モーニング KC)

へうげもの(2) (モーニング KC)

へうげもの』は、今まで日本史にゃ全く興味が無く(特に髷物なんぞ食指も動かなかったのに)、ましてや骨董にも明るくない俺を没頭させる稀な作品です。まるまる1ページ使って何の変哲も無い陶器を描く豪胆さが何とも言えず魅力的というか…ああ、もういいから読めよ!本当の戦ってのは茶室で起こってんだ!ところで、本作の主人公である"古田左介"って有名な武将なんですか*1
あと、映画秘宝の方はまだ全部読んでないけど、DVD化を記念して『緯度0大作戦』の特集とかやってて素敵でした。『宇宙船』が廃刊し、今時のイケメン特撮しか追っかけない特撮雑誌ばかりの今となっては、絶対他ではやらない特集だもんな。
…もっとも「幻の作品」とか謳われてるけど実際にゃ大したモンじゃねぇらしいんだけども、やっぱり少し気になる。こんなことなら浅草東宝のオールナイトでやってた時に観とくんだった。

*1:一応調べた。結構メジャーですね