「着陸失敗大惨事の方が画になるな」って思った俺は人でなし

okmonster2005-09-22

えー、ウチのバイト先ってのは大雑把に云うとニュースの編成に携わる職場でして、俺が働いている部屋には、何か特別番組があった時の為に、壁面にTVがずらりと並べてあり、それぞれに各キー局の番組が映されてたりします。そんなワケで、天気予報に流すテロップを作る作業の片手間に、『ドレミノテレビ』や『ストレッチマン』を観てたりする不真面目な俺。
…とまぁ、普段はこうして“俺の密かな愉しみ”としてだけ機能しているTVですが、今日はエアバスの緊急着陸の中継映像が飛び込んで来た。
この時、丁度ワイドショー番組をやってたのが日テレとテレ朝。こりゃあ、画になるぞ。と、両局競って編成を変更し緊急着陸の決定的瞬間を流そうと躍起になったが、件の飛行機は中々降りてこない。着陸の際の負担を軽減させるのと、恐らく摩擦熱で燃料に引火した時の被害を少なくさせる為に、燃料を減らそうと上空をぐるぐる旋回しているからだ。局側はイマイチ事情を把握し切れてない航空専門家や元機長と電話を繋げて話を伺い、何とか間を持たせようと必死になっていた。
さて、あらかた燃料を消費させ、いよいよ着陸の段に入った時に劇的な展開が起きる。スポンサー枠の都合からだろうか、日テレ側はエアバスが滑走路に着く直前でいきなりCMに切り替わったのだ。両局を同時に観てたから解るが、この日テレの外しっぷりは神懸り的ですらある。これ程観る側をズッコケさせる演出は無い。多分予定より着陸が30分も遅れるとは思わず、CMを流すタイミングを見誤った結果だろう。
その後の日テレ側はもうグダグダだ。CM明け、着陸のVTRを流してから、直ぐまたCM。一方のテレ朝は番宣の時間を削って放映時間を延長、救助される乗客まで見せたのに対し、日テレは何のフォローも無いままとっとと次の番組に移行した。
まぁ、別にライヴじゃなくても、この後VTRとしてイヤというほど流れるのだが、同じ題材を扱っておきながら、ここまで明暗を分けたケースは珍しいと思った。「ワイドショーなんてどれも同じ」と思ってたが、ちょっと考えを改めたくなったり。