相当歩けます。

okmonster2005-09-02

一昨日録画した『博士の異常な愛情(以下略)』を観る。アレ?こんなに短い話だったっけ?昔観た時はもっと尺が長かった記憶があったのだが…。それと、ビデオのCMカット機能って、あんま役に立たねぇな。別にいいけど。
もうね、ピーター・セラーズ最高。つーか、ストレンジラブ博士が最高。彼の「総統!歩けます」は様々なトコでパロディにされるほどの名ゼリフ。この映画を観て無くても、セリフだけは知ってるって奴も多いんじゃないだろうか?
因みにこの映画、試写の段階で不評だったという理由で、ラストの部分をカットしている。
http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/kub_str.htm
↑のサイトでその未公開シーンのシナリオとスチル写真を見ることが出来るが、読んでみると確かに蛇足っつーか、ドリフのコント並に俗っぽくなるな。スタンリー・キューブリック監督の事だから意図的だったのかも知れんが、削って正解かも。
ま、いずれにせよこの作品、公開時は全くヒットしなかったんだけどな…。当時は時代が時代だけに、冷戦を諷刺して笑い飛ばす余裕のある人間が少なかったんだろうね。