名前をつけてやる 2

さて、『マッハ!!!!!!!!』の感想を書く為に、作品の資料とかを漁っていたら、映画秘宝03年11月号の紹介記事を見つけました。だが、そこに書かれていた主演の名前は、“パノム・ジーラム”と表記されています。…パノム・ジーラム?はて?どう考えてもそれで“トニー・ジャー”とは読まないよなぁ…。そう思って調べてみることに。
http://www.ongbak-lefilm.com/
上はフランス語版のサイト。リュック・ベッソンだか誰だかが『マッハ!!!!!!!!』を気に入って、いの一番にヨーロッパで公開されたみたいなんだが、もうこの時点で既に名前は“トニー・ジャー”と改名されております。
リー・リンチェイ”がハリウッドで活躍する為に“ジェット・リー”と改名したように、やはりパノムさんも海外進出を企てての改名なんでしょうかね?
それから余談だが、日本版の宣伝文句である「スタントマンは一切使わない」という誓約。調べたら主演のトニー・ジャーって、元々本職のスタントマンらしいじゃないか。