山手線半周

友人のキノコ氏と新宿に『ランボー 最後の戦場』を観に行く。舞台がミャンマーなんで物凄いタイムリーな作品になっちゃったけど、初日で客入りは7割弱。80年代に濫作された"人件費の安い国で撮ったB級アクション映画"を、21世紀の映像技術で表現するとこうなるぞという見本を提示された気がします。やってるコトは前作と全く変わってないのに年齢規制が入っちゃうってのは難儀な事です。でもクライマックスのミンチ・ショーは必見。
その後、ゲーセンで時間潰してから、自主制作仲間と西日暮里でチーズフォンデュを食う。本場のチーズフォンデュは味付けにワインが入っててキツイので、ワイン薄目のイージー設定も出来ますがどうします?と、店員が尋ねてきたので、「こちとらガキじゃねぇんだ、いいからそのまま持って来い」と強気に出たら、豪いワインの強いチーズが来て辟易した。
で、二次会を蹴って、ヤン・シュヴァンクマイエル監督作品のオールナイト上映観に池袋の新文芸坐行ったら、満席だって言われる。糞、普段は開場10分前ぐらいでも平気で座れるのに…。悔しいからツタヤで同じタイトル借りる。でも、ま、借りると観ないで返したりするんだよなぁ。