俺の導き出した答えが間違えの訳無いのに

DTPエキスパート試験の合格者が発表されてましたね。無論俺は…って、あれれ?おっかしぃなぁ…。
どうして成績優秀者に俺の番号が載ってないのかしら?全部合ってるつもりで答えた筈なんだけどなぁ。
というワケで辛うじて合格だけはしてました。やれ問題が悪いとか、選択肢丸暗記でできるとか、そもそも資格として有効性あんの?とか、各所で騒がれたりしてましたが、不合格の分際でブツクサ文句を言うのは何だかカッコ悪いと思ったので結果が出るまで黙ってました。で、晴れて一発合格致しましたので堂々と文句を言うことにします。俺みたいに大した印刷知識の無いヤツのが面白半分に受けて受かるんだから大した資格じゃねぇぞ、と。取敢えず社員登用の指針になるとか社長は言ってたが、俺、社員になる気はないからなぁ。
PC関連の問題とか門外漢が解らないなりに無理して設問作りましたってカンジで読んでて微笑ましいです。試しにSEやってる友人にサーバに関する試験問題見せたら鼻で嗤ってたし。
さーて、次は漢検準1級でも目指すか。