ユーリー・ノルシュテイン作品集

okmonster2008-03-27

あー、もう、説明めんどい↓
Wikipediaより - ユーリ・ノルシュテイン
ネットって便利ー。
そんなワケで、ラピュタ阿佐ヶ谷にて日本の大御所アニメ作家にも影響与えている方の短編6本を観る。
既存の絵画やイラストなんかを切り貼りして作られた躍動感溢れる初期作品は共産主義の色濃い時代に制作されている為か些か政治的な面が強過ぎる*1が、古代スラブ民族の戦闘を描いた『ケルジェネツの戦い』なんかは、現在作ってる人形アニメでアクションシーンとか撮る際の参考に出来るかも。
一番好きだったのは氏の作品の中でも評価の高い『霧につつまれたハリネズミ』。霧の森をヨタヨタ動き回る姿が愛おしいのなんのって。基本的に切り絵のアニメなんだけど、関節の動きとかに違和感が無く、ちゃんと歩いてるし。
明日は今月買った漫画の中で、面白かったヤツを紹介するよー。

*1:ロシア革命を題材にした『25日・最初の日』なんかラストにレーニンが演説してるフィルムをそのまま流すという共産主義万々歳な作品。(後で調べたら、あの映像は当時のソビエトの偉い方に言われて意図せず入れられたっぽい)