俺の持ってる聖書は落描きだらけ

久方振りに早い時間での帰路の途中、自転車に乗った二人組の外国人に声をかけられる。てっきり道を尋ねてくるのだと思い込み足を止めてみると、宗教の勧誘だった。
俺、基本的に勧誘をかけてくる宗教はアウトって思ってる人なんですが、話を聞いてみると案の定長老派の方々。…いや、長老派はキリスト教の立派な宗派の一つとしてキチンと成立してるから別にインチキというワケじゃ無いんだけどさー、あの「信ずるもの"のみ"救われる」的なスタンスがどうも肌に合わないよ。文化としては認めるが、生憎俺ぁ聖書の言葉をそのまま鵜呑みにする程ピュアでは無いですし。
取敢えずテキトーに話を合わせ、上辺だけの好感触を演出して切り上げることに。「貴方はイエス・キリストについてどれ位御存知ですか?」と訊かれ、「もしかすると貴方達より詳しいかも知れませんね。」と口に出かけたが止める。伊達に中・高と「倫理」の代わりに「聖書」の授業があった学校に通ってませんよ。今も当時使った聖書とか持ってます。後ろには当時流行ってたエヴァの落描きとかがある非常にバチ当たりな聖書ですけど(キリスト教なのに"罰当たり"って表現もどうかと…)。