正月らしい事は何一つしていないですが

okmonster2007-01-04

"やる事無くて深夜にTVでどーでもいいB級映画を観る"というのは正月の恒例行事だと思ってます。そんなワケでテレ東でトビー・フーパー監督の『スペースバンパイア』を観る。
以前観たのは中学の頃で、素っ裸の女しか印象に残っておらず、どんな話なのか全く憶えていませんでした。「ああ、思春期の俺ってエロのコトしか頭に無かったんだなぁ」と、当時の童貞力の高さに苦笑しつつ、時を経て再度鑑賞したのですが、やっぱり素っ裸のマチルダ・メイが一番インパクトある。というか序盤はテンポ良いけど、宇宙人を追う辺りから余計な展開を盛り込み過ぎて失速してるのが勿体無い。
しかし、20年以上も前の映画なのにミイラ化された遺体が起き上がるSFXシーンが色褪せてないのは凄いな。CGじゃない分観ていて素直に感心できる。モンスターなのに目がピュアなんだよね。