70年代「超能力少年」大麻譲り受けの疑いで逮捕

1970年代後半に「超能力少年」としてテレビなどに出演していたイベント会社役員清田益章容疑者(44)(東京都港区台場)が、知人から大麻を譲り受けたとして、警視庁組織犯罪対策5課に大麻取締法違反の疑いで逮捕されていたことがわかった。

あー、エスパーキヨタ捕まっちゃったの?まぁ、超能力といばドラッグでしょう(安直)。
そういや『マインドシーカー』ってゲーム憶えてる?プレイヤーの超能力を引き出すとかいって、延々と運試しみたいなコトやらされるヤツ。持ってた友達が死んだような目で黙々とプレイしてたっけ。超能力でスプーン曲げられたってクソの役にも立たないだろうに。
他にもキヨタ氏は森達也のドキュメンタリー『職業欄はエスパー』で取り上げられてたね。コッチは超能力者云々についてじゃなくて、超能力を見せるマスコミと受け取る視聴者の体質をやんわりと批判し、ワケわかんないモノはワケわかんないもので保留したってイイじゃん的なお話でした。随分前に観たからよく憶えてないけど。
後に本としても出ました。

スプーン―超能力者の日常と憂鬱

スプーン―超能力者の日常と憂鬱

どうやら文庫化の際に改題したらしいが、タイトル変えない方が良かったよ。