今日の映画は長過ぎる

『ゼイリブ』のオチ

今更知ったんだが『金曜ロードショー』が打ち切られるとか。「…『エンタの神様』切ればいいのに。」とか思ってる少数派な俺。
まぁ、日テレ専属のジブリ映画とかは視聴率が稼げるから別枠で放映しそうだが、これで洋画系の放映は深夜のみになるんだろうな。嗚呼、ゴールデンの時間帯に平気で『ゼイリブ』とか流してた時代が懐かしいぜ。そしてそれを真剣に観てた俺も若かったんだなぁ、と。
打開策として「水野晴郎の解説を復活させればいいのに」とか各所で云われているようですが、今の映画って娯楽作でさえ二時間以上あるのがザラだからなぁ。解説入れて更に尺を削るよりも入れない方が効率的なんでしょう。
嘗て友人のキノコ氏が「100分以内が大衆映画として健全な長さだ」と明言したことがありましたが、近年、放送時間を延長せずに放映できる作品が少なくなってしまったのは確かに不健全な状態かも。そもそも放映時間が延長すると三倍速で録画しなきゃならんから、テープが中途半端に余んだよ。今の世代はフツーにHD録画なんだろうけど、こちとら未だにVHSで録画してんだよ。畜生め。
どうしてこんな長くなっちゃたんだろう?