放送禁止映像大全 天野ミチヒロ (著)

放送禁止映像大全
世知辛い世の中、ショボイ自主規制や諸事情により、現時点で陽の目を見ない映像作品を纏めて紹介したもの。現在ソフト化されてない作品とその理由について言及してるに過ぎないので、内容的にはネットで書いてあるような薄ーい情報量しかない。資料的価値云々より寧ろ「イチイチ検索かけて調べるよりは楽かな?」程度の便利さでのみ、その存在を許されてるカンジ。まぁ、確かに『学校の怪談』の口裂け女の話すら放送禁止となったのは初耳だったが…。
それにしても、昔はフツーに観ていた番組が現在では観賞出来ないって状況は、絶対オカシイよなぁ。そういや俺、小学校の頃『ドテラマン』ってアニメが好きだったんだが、アレも“大人の事情”でソフト化されないらしいし。