第20話 地震源Xを倒せ

どうやら新潟一帯が大ピンチみたいですが、それについては、新潟に身内も思い入れも無かったりする人なので「大変ですねー」とか「頑張って下さい」とか月並みで取って付けた様な言葉しか浮かばないダメな俺です。すみません。死んで詫びます。…ところで義援金って、幾らぐらい包んだらいいんでしょうね?
さて、今回の地震で思い出したんだが、俺が小学校低学年だった時の話で、…7月頃だったかな?東京に震度4弱の地震が起きたコトがありました。で、丁度その日は短縮授業の時間割だったから、正午には帰れたんですよ。ウチに帰るとオフクロが『笑っていいとも』観ててね、ゲストがデーモン小暮だったのさ。登場したデーモンは開口一番、いつもの魔王口調でこう言いました。
「ふははははは、今日は東京に震度4の地震を御見舞いしてやったわ!」
悪魔らしさを強調させる素敵なリップサービスでしたが、会場はクスリともしませんでした。いい時代だったんだなぁ…。今やったら、きっと抗議と謝罪を求める電話が鳴り響いただろうからね。
兎も角、俺が言いたいのは、「ヒドイ地震は皆デーモン小暮の所為だ。」という事。もう二度と大きな地震が起こらない様にふん捕まえて、さっさと吊し上げてしまいましょう。
悪魔って便利な存在だね。厄災の責任を全部押し付けれるから。