俺様の壊れ方は一味違うぜ

なんかさ、俺が機械に触れるとよくイレギュラーな異常を来たすんですよ。何と言うか、よくある故障とは一線を隔す「え?こんなケースあんの?」的な問題が発生し、PCに詳しい友人やサポートセンターを困惑させる事が多いのです。
一昨日辺りもよくわかんないけどPCが立ち上がらない事態に陥ってしまい往生していたのですが、なんとか頑張って使用できる状態までこぎつけました。ただ起動させる為には
1.電源を入れる
2.vistaの読込画面が出る(何か下にローディング中の表示が出るアレ)
3,外付けHDDの電源を入れる
4.起動画面へ
という手筈を踏まねばならんのです。HDDはあくまで"3"の段階で点けなければならず、このタイミングより遅くても早くても、ましてや電源を入れたままPCを起動させてもいけないのです。明らかに対処法がおかしいでしょ?古い例えだが、スーパーマリオの9-1プレイする為の手順みたいな遠まわり感を覚えるのです。不可解です。何が原因なのかさっぱりです。
…いや、一つひっかかるのは、Cドライブの空き容量が500Mを切って、警告のウィンドウがバンバン出て始めた頃から出始めた症状だってことぐらいか。まぁ、それが原因だったとしても、容量空けるスペース無いなー。パーティションはもうちょっと余裕もって分けた方が良かったかなー。